SunaTaka Blog

へっぽこビジネスマンの学びログ~大器晩成を信じて!~

はじめまして。SunaTakaです。

どうも、はじめまして。

『SunaTaka』と申します。

 

本日からブログをスタートします。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 

今回は第1回目で、「いやいや、そもそもお前誰だよ?」と

いう感じだと思うので、まずは簡単に自己紹介をさせてください。

とは言っても、いざ画面と向き合うと何を書けばいいかわからないものですねww

 

今日の言いたいこと

  • 自己紹介
  • このブログの目的
  • ブログで発信したいこと
  • 今後のビジョン
  • 最後に

 

自己紹介

ボクはSunaTakaこと、

"砂川 陽輝(スナカワタカキ)"と申します。

1983(S.58)年生まれで、今年39歳になります。

 

この漢字でタカキと読みます。

英語にするとSun Shineです!気に入っていますww

 

キラキラネームかよって感じですが、

だとしたら、だいぶ先駆けじゃないですか?

 

時代が追いついてきたスタイルですねww

 

沖縄県宮古島出身で、現在は沖縄本島那覇市に住んでいます。

 

大学時代に東京町田市にある桜美林大学で中国語を学びました。

 

今はもう、記憶にございません。すってんてんですorz

もったいない…

 

グラクソ・スミスクラインという製薬会社のコールセンターで

チームリーダー的なことをしていましたが、昨年2021年の10月で退社し、

今は駆け出しマーケター/コンサルタントとして働いています。

 

まぁ、

ボクのことは追々でいいと思うのでコレくらいにしておきますね。

 

このブログの目的

やる気の無かったおじさんが、

アラフォーにして、ビジネスと向き合い、『学び』を楽しむことを覚えました。

 

そんなボクの、学びの記録を発信していきます。

発信の目的は2つです。

 

  1. 学びのアウトプットをすることでのインプットの定着
  2. 自分の学びが誰かのヒントになって欲しい ⇐コレが最大の目的

 

先程もお伝えしたのですが、

昨年末に、11年務めた会社を退社しました。

 

そうなったときに、

人生で初めて、「働く」ということに向き合いました。

 

働く=お金を稼ぐ

お金を稼ぐ=なんか良くないイメージ

(成金みたいなイメージですね)

 

という、謎の固定観念があり、あくせくでも、イキイキでも

人生で仕事を優先にしている人が理解できませんでした。

 

ただ、

ビジネスと向き合ったときに、

働くということは、人生に必要な要素が得られるんだと気が付きました。

 

お金を稼ぐということはあくまで手段で、

たどり着くための目的意識や、

努力、成長、人脈、自信、好奇心など大切なことが山積みです。

 

まだまだ駆け出しですが、自分の気づきが誰か一人にでも届いて

役に立てたら嬉しいので、地道に学び、地道に発信していきます。

 

ブログで発信したいこと

メインはボクの学びの記録の発信です。

主にこんなことをイメージしてます。

 

  • ビジネスに活かせる学び
  • 読んだビジネス書の紹介
  • 思いつきアイデアメモ
  • 番外編:沖縄食べ飲みある記
  • 番外編:趣味・遊びある記録

 

メインは、上の2つになると思います…

そうなるように頑張ります。

 

~~~~~~~~~~~~~~

価値のある情報を、

わかりやすい文章で発信する。

~~~~~~~~~~~~~~

をテーマに、頑張りますね。

 

今後のビジョン

今後、沖縄を基盤に、

「仕事」と「趣味」の両輪

たくさんの人を交えて楽しいことを作っていけるような

コミュニティを創りたいと考えています。

 

それは、

仕事だけ、もしくは、趣味だけ、では

人生はあまり潤わないと考えるようになったからです。

 

前述の通り、

ボクはもともとは仕事に対しては

「給料がもらえる程度に働けばいいや」

くらいにしか思っていませんでした。

 

なので、『趣味の時間』を

充実させことに重きをおいていて、

趣味のストリートダンスの社会人のサークルを立ち上げました。

 

考えが、あっさいですよねwww

 

ただ!!

そんな思いつきのサークルも現在は70人ほどに成長しました。

 

意外と、

趣味を楽しみたいと思っている社会人が多いことに気がついたんです。

 

ですが、そんなタイミングで

今度はボクが「ビジネス」も楽しいと気がついたわけです。

 

正直、

趣味に走っていた自分を振り返ると、

 

「自分を変えてまで働くなんで意味ない」

「お金のために時間を使う」

「仕事よりも仲間との時間の方が素晴らしい」

 

そんなふうに考えていたんです。

 

まぁ、

今でも、仲間や家族は

素晴らしいと思っていますけどね。

 

ただ、その本質を考えると

 

自分を変える努力で成長する

→成長することで働く時間を減らせる

→同じ時間でお金が稼げる

→時間ができて大切な人と過ごせる

 

さらに!!

お金があればまだ見ぬ仲間への

何かしらの貢献の可能性が広がりますね。

 

そういう未来を考えると、

 

努力して自分を変えて、

たくさんの仲間を増やしたい

 

と思うようになったわけです。

 

最後に

前置きが長くなりましたが、

 

沖縄という小さい島で、

いろんな人が、仲間として仕事に趣味に繋がれたら、

こんな楽しいことはないと思います。

 

だからこそ、

そんなコミュニティを創るように自分磨きに励みたいと思います。

 

そして、創るだけでなく

ちゃんと広げて、たくさんの人に知ってもらい

楽しいの輪を広げていきたいです。

 

 

あのアップル社の

スティーブ・ジョブズは言いました。

 

いくら素晴らしいものを作っても

伝えなければないのと同じ

 

まさにそのとおりだと思います。

 

先ずは、

「素晴らしいもの」を創るための自分の器を育てつつ

 

同時に、完成したものを伝えるための

「発信力」を、ブログを通じて身につけたいと考えています。

 

まだまだ駆け出しで、

力もアイデアもありません。

 

想いばかりで進むことになりますが、

40歳までには面白いことができるよう成長して行きます!

 

長くなりましたが、

今後ともよろしくおねがいします!

 

では、また

 

 

SunaTaka